2012年2月7日火曜日

難民について~Rr企画~&ハンドインハンド

12/18はレンジャー企画の集会でした!
テーマは難民について.

まずは「なんみんってなんだろう?」ということについて
少し難しいテーマですが,絵と言葉をくりかえすユニークな方法でわかりやすく説明してくれました!



写真や絵をみんなも真剣に見ていました.

次に難民と私たちの「同じところ」「違うところ」をみんなにまとめてもらいました!
リーダーたちも色々考えました…

それぞれ発表した中で,スカウトが「みんな心がある」と出してくれたことにリーダーは感激.
みんなに教えてもらうことが出来ました^^

スカウトの発表
こんなふうにリーダーとスカウトが一緒になって考えることはなかなか無かったので,
私たちも楽しめました!

そのあとはユニクロ訪問!
みんながいらなくなったユニクロの服を集めてくれました,
これをユニクロに届けると,服の足りない難民の元に送ってくれるそうです.

服はとってもたくさん集まりました!
またこの服が世界の子供の役にたつんですね.

 

店員さんに出てきていただいて,簡単な授与式♪
今日のお勉強で,より意味のあるものになりましたね☆

そして,帰ってからは「ユニセフ募金」です.
ユニセフがどんなことをしてくれるのか,少しお勉強した後,駅で募金活動をしました.
世界の難民のために,一人ひとりが考えられたかな?


募金をするといつも,「こんな人が入れてくれた」とか「あの人が声をかけてくれた」とか,
誰かが立ち止まってくれるたびに,たくさんのうれしい気持ちをもらえます(^-^)

スカウトのころからそのうれしい気持ちは変わりません.
みんなが声を出せば,必ず誰かが立ち止まってくれるはず!
みんなもうれしい気持ちになれたかな?

世界にはたくさんの「困った」や「悲しい」があるけれど,そのために何か出来る!ということは
私たちの勇気にもなるはず.
お勉強もして,より身近なこととして考えられるといいと思います.

レンジャーは企画ありがとう!お疲れ様♡

written by えりこリーダー

記事を書くの遅くなってしまってごめんなさい;

0 件のコメント:

コメントを投稿