2015年1月18日日曜日

2015年☆部門集会

あけましておめでとうございます!
今日は2015年最初の集会です*\(^o^)/*
全員そろって元気に活動できました〜
↑開会式

去年入団したばかりのスカウトもいたので、開会式で自己紹介をしました^_^

そのあとは各部門に分かれて集会スタート!!

テンダーフット部門は…

紙でおしゃれなバッグ作り♪

かわいい折り紙に色をぬり、画用紙に貼って…
毛糸を穴に通して出来上がり!
糸を穴に通すのってむずかしいよね>_<
うまくできたかな?
スカウトは出来上がったバッグを肩にかけてうれしそうにしていました(^-^)

続いてブラウニーは…
ロープワーク!!

バッジブックを開いて、いろいろな結び方にチャレンジ!
わからないのもあれば、上手にできるのもあって…
むずかしい〜と言いながらリーダーに教えてもらいつつ、がんばっていたね。
ロープワークはこれから先もずっと使う大切な技術!くり返し練習していきましょう(^-^)

ジュニアは…
ガールスカウトの技術をチェック!


こちらもバッジブックを開いてお勉強。
リーダーの前で8つのおきてを声に出して言ってみたり、ロープワークを確認したり…
パトロールで話し合いながら、何が出来るか?何が出来ないのか?一つ一つ見ていました。
わからないことは、リーダーに教えてもらって、少しずつ身につけていこうね☆

シニアはというと…

それぞれの部門の集会を取材していました〜
メモをとり、スカウトやリーダーにインタビューをしながら、ぐるぐる。
(私は写真をパシャパシャ)

実はシニア手作りの新聞「1団だより」のためのネタを取材していたのです(^-^)
前回はキャンプについての記事でしたが…↓

次の記事は1団の部門集会がテーマ!
完成を楽しみにしていてね♡

ちなみに、集会の最後は…
全部門集まって、ロープでお菓子とり!
お菓子をかけた壮絶な戦いが行われました…
というのは冗談で、、

ロープで輪っかを作ってお菓子をたぐりよせるゲームです♪
でも正しい結び方をしてリーダーにOKをもらわないとお菓子をとれません。だってガールスカウトだもん。
今日の集会、ブラウニーとジュニアはロープワークやっておいて良かったね!笑

無事に全員がおかしをゲットできたところで集会おわり!
本年も1団をよろしくお願いします〜

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿