2015年5月31日日曜日

番外編〜リーダー会の巻〜

みなさんこんにちは(^^)

聞いてください。私、昨日雑誌を読んでいたら発見してしまったんです…
とあるサラダのレシピを!サラダの中のうすい野菜を見てピンときたんです。
そう、野菜をピーラーでスライスしていたんです…まさしくピーラーサラダです。
覚えていますか?先日の火おこし体験で私たちがピーラーサラダを作っていたのを!
1団はとうとう時代の最先端を行くようになったんだな、と思って感動しました…


さて、今日はブログ番外編と称し、リーダー会の模様をお伝えしたいと思います!!

リーダー会とは!
月1程度でリーダーたちが集まって「来月の集会どうしよう〜」とか「集会の企画どうしよう〜」とか「献立どうしよう〜ピーラーサラダかな〜」とか話し合う会議の場です。
基本的にどうしようって思ってることが多いですね(´-`).。oO

今回のリーダー会の主なテーマは「一泊舎営」でした。

一泊舎営とは!
毎年キャンプの前に舎営(not野営、宿舎で寝る)をして、野外炊事やお泊まりを練習しましょうね、というイベントです。

1団は来月の末に一泊舎営をひかえております。
なので、今回は一泊舎営のスケジュールやもちものなどを考えました。

まずは大まかなスケジュールをたてて…
時間を見ながら内容を決めます。
「こういう時間があったらいいよね」「この技術を活かせる場がほしいね」
など、いろんな意見を出し合います。

それと同時にもちものを決めます。
「野外炊事に必要なものはこれ!」「あれとこれも必要だよ!」
なんてやりとり。
三人寄れば文殊の知恵、と言いますが、やっぱり一人で考えるよりみんなで考えたほうがいいですね。
それぞれ「一泊舎営でいるものってなんだっけ(´Д` )(去年の記憶をたぐりよせる)」と考えながら無事にもちものが決まりました。

こうやって書くとなんだか会議っぽい〜!


無事に(?)リーダー会が終わり、もっと内容つめなきゃ!と全員で実感したところでおひらき。
とはならず、リーダーたちは夜の街に消えて行きましたとさ…*☆*




続きが気になるそんな方々に、その後リーダーたちが何を話していたのかちょこっと教えてあげますね!!


*リーダーが参加した研修会の話(真面目)
*ガールスカウトがいかに自己肯定感を育むかについて(真面目)
*スカウトたちへの熱い想い(大真面目)

ガールスカウトだいすきじゃん…

ブログのタイトルがそれを物語っていますね。
その他、いろいろありましたが笑っていた記憶しかありません。
「リーダーになってからが楽しい」と口をそろえて言います、「やみくもに前向きな」1団のリーダーたちです。

なんやかんやでがんばってるよ〜そんな裏話でした。
では、ごきげんよう♪

by えりこリーダー

1 件のコメント:

  1. なんだかんだ毎回夜の町に消えるのよね。
    そんでスゴい楽しいんだよね〜

    みきリーダー

    返信削除