2015年8月19日水曜日

夏季キャンプ3日目

みなさんこんにちは!
いよいよ夏季キャンプ最終日のようすをお伝えしたいと思います〜!

3日目の朝のはじまりは...ごはん♪

ではなくて、スカウツオウンです!!!

スカウツオウンは宿泊訓練でもおなじみのスカウトが自分自身とむきあう時間のことです。
起きたらすぐに簡単に身じたくをし、しずかに西湖の湖畔へ...

自然の音を感じながら、うたを歌い、、
ひとりひとり、「このキャンプで感じた感謝の気持ち」について一言言っていきます。

「いいお天気に感謝します」
「おいしいごはんに感謝します」
「いっぱいの自然に感謝します」
など...

みんなそれぞれに感謝のきもちについて見つめることができました。
朝の湖畔は霧がかっていて幻想的でした!

スカウツオウンから帰ってきたところで、おまちかねの朝ごはん♪
メニューは定番の!「カートンドッグ」です!
詳しくは宿泊訓練の記事をご覧ください(笑)


パンにキャベツとソーセージとチーズ(!)をはさんで〜〜
アルミホイルと新聞紙でくるんで〜
カートンに入れて〜


火をつけたらあとはながめるだけ...


 ずらっとならぶカートンたち...もくもく...


完成品はこちらです〜〜〜すてきな朝ごはんです〜〜♡
1団の宿泊訓練でもお伝えしましたが、今、カートンドッグ界に空前のチーズブームがきてます!!

そのほかに、あまいトウモロコシ、ジュース、ゼリーが配給されました。
みんなで作る最後のごはん!おいしかったかな??(^^)



ごはんがすんだところでキャンプ場の片づけです。
自分たちの部屋、炊事場など、使ったところをきれいにします。



そしてまた、リーダーから点検を受けます。
三日間おせわになったキャンプ場、感謝のきもちをこめておそうじできました〜!

さて、いよいよキャンプの閉会式です。

大会長からお話があり...
みんなにかわいいクラフトの参加賞がくばられます。


キャンプ場の手配や資材調達など、大変お世話になった山梨19団のみなさんにお礼の言葉を。


パトロールリーダーがパトロール旗を返還します。すっかりなかよくなったパトロール、これで終わりなんてなごり惜しいね!


そうそう、シークレットフレンドの発表もしました。
いいことしてあげられた!とか、誰だったかわかった!といった声もありました☆

最後は全員でうたを歌い、思わず涙ぐみたくなる感動的な閉会で幕をとじました。

記念写真を撮って、いよいよ解散...

山梨19団のみなさんはそれぞれの帰路へ、
神奈川63団と1団のみんなは横浜にむけて出発です。


途中、おもしろハプニングなどもありましたが、無事にそれぞれの解散場所に帰ってこられました。

もうクタクタでした!みんなよく頑張ったね、おつかれさま!!

今回のキャンプ、山梨19団、神奈川63団、1団、合同という新しい試みでしたが、とても楽しいキャンプになりました♡

この場を借りて改めて、19団と63団のみなさまにお礼申し上げます。

スカウトも帰り際に「また一緒にキャンプしたい!」「一緒に集会できるよね?リーダーお願い〜」と言っていたので、この機会を大切にして今後にもつなげていけたらな、と思っています♡

以上、2015年度夏季キャンプのレポートでした〜〜〜〜

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿