2015年9月15日火曜日

9/13*報告会*

こんにちは!

小学生のみなさんは夏休みも終わり、ひさしぶりの学校にもなれてきたころでしょうか?

今週は夏の一大イベント!報告会について報告いたします〜!!

報告会とは、夏休みのまとめとして、夏休みの思い出(おもにキャンプ)を作文や絵などにして発表する会です。

スカウトにとってはちょっぴり緊張させられるイベントですが、リーダーや保護者のみなさんにとってはにっこり笑顔にさせられる、そんなイベントです。
私はリーダーになってから毎年この日が楽しみでなりません〜♡

〜☀︎〜☀︎〜☀︎〜☀︎〜☀︎〜☀︎〜☀︎〜

この日も集合したら朝の集いからスタート!
しかしスカウトのみんな、テンションが低い...?!
学校がはじまって疲れてきたのかなんだか眠そう …それとも朝から緊張しているのかな?

ということで歌を一曲うたい、体を動かすゲームをすると、
いきなり大爆笑。とつぜんテンション急上昇を見せたので、安心しました( ´ ー ` )

まずは報告会のまえに、キャンプのふりかえりをします。
キャンプで
「がんばったこと、たいへんだったこと、たのしかったこと、あたらしく発見したこと、できなかったこと」
を紙に書いてまとめていきます。


ブラウニーもジュニアも、みんなもきちんと自分のことばで全ての項目かけていました!
2泊3日のキャンプ、たくさんのことを感じてくれたようです。

そして次に、神奈川県第63団のみなさんへメッセージを書きました。
実は63団から1団あてにすでにメッセージをもらっていて、今日はそのお返事を書こうということになったのでした。


おともだちのことを思い出しながら、絵や色をつけてかわいくメッセージをかいてもらいました〜!こうやってキャンプのあともやりとりがあるのは嬉しいですね。
みんなが書いてくれたメッセージはまとめて63団にお渡しします☆

さて!ふりかえりが終わったところでいよいよ報告会のはじまりです。


発表はブラウニー、ジュニア、の順でパトロールごとに行いました。

保護者のかたにも来ていただき、オーディエンスがズラーッと…
舞台にあがるときもおそるおそる進むスカウトたち…

しかし、発表しはじめると堂々としたものです。
書いてきた作文を読み上げたり、描いてきた絵をひろうしたりしてくれました。


さらに、さきほど書いてもらったキャンプのふりかえりもその場で発表してもらいました。その場でパパッと発表ができるなんて、みんながんばりました!


リーダーたちもいっしょにキャンプに行ってスカウトのようすを見てはいましたが、あらためてスカウトの口から一番思い出にのこっていること、楽しかったこと、大変だったことを聞くと、「ああ、そうだったのか〜よくがんばったなぁ〜」と、しみじみ。
あらためて今年のキャンプはいいキャンプだったな、と実感しました。


みんな作文や絵をがんばってかいてきてくれてありがとう!
ちょっとその一部をご紹介しましょう〜〜


作文とたのしかったキャンプファイヤーの絵↑


クラフトで作ったシーグラスのびん(上)とたのしかったいやしの里(下)の絵↑

みんなの上手な絵やすてきな作文にいやされたところで…

今度は大人からも報告会♡
団委員長が神奈川県連盟で行った「台湾派遣大人の旅」のお話をしてくださいました〜!

神奈川県連盟では今年の夏、シニアレンジャーのスカウト対象で台湾への派遣がありました。今回の大人の旅では、そのようすを見学しつつ台湾連盟の方々と大人同士で交流してきたそうです。

ガールスカウトでは海外派遣で海外に行くチャンスがあります!
私も一度海外での国際キャンプに参加しましたが、ほんとうに楽しかったです。今でもよくおぼえています。

シニアレンジャーになると(もちろんリーダーでも)そういった機会も増えるのでぜひ参加してみてくださいね☆

団委員長からみんなにはワッペンのおみやげ♡
台湾連盟のワッペンかわいい!!

どれにしよう〜〜と迷った末にみんなで団委員長とじゃんけん大会していました笑

そんなこんなで報告会は終わり、友情の輪で解散〜

次の集会は月末です!
みなさんすてきなシルバーウィークをお過ごしください(^ ^)*

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿