2015年11月13日金曜日

11/8 集会〜ふらっとすごろく?!

こんにちは!11月ももう半ば...ところどころ木々が色づいてきましたね♪

先週の集会は...
リーダー企画による「ふらっとラリー&ガールスカウトすごろく」でした!

今回の企画、リーダー会でのこんな会話から始まりました。

「朝の集いとか集会の最中にみんなよくしゃべるよね」
「たしかに。聞いてほしいことがたくさんあるのかな」
「やることがある時間にはきちんとそれにとりくむべきだし...」
「集会前の30分をリーダーとおしゃべりの時間にするとか(笑)」
「今週あったできごとを話すタイム(笑)」
「でもそういう時間があってもいいよね、みんなでなんてことのない話をする時間」
「そういう集会しちゃう?」
「それだけじゃなくて、そういう時間を作るからやるべきことをやる、っていう目的にしたいなぁ」
.......


そして完成した企画(笑)が「ふらっとラリー」です!

部屋の中にぬりえ、絵本、折り紙、リーダーとおしゃべり、といったブースを用意。
スカウトは自分のすきなようにそのブースをまわり、思い思いの時間をすごします。
なんというゆったりとした空気。


内容を説明して、ゆったりとスタート。

...と思いきやはじまったとたん多くのスカウトが「ガタガタッ」とぬりえの周りに集まりました。
ゆったりしていない。ここは競争社会じゃないから大丈夫だよ!ぬりえたくさんあるよ!
なんていさめつつ、、

はじまるとゆったりとした空気に。
みんな楽しそうにぬりえをやっています。

ぬりえ人気が高めでしたが「ジュニアのことも考えて色々もってきてよ〜」
と言われてしまい、反省。

スカウトの間でなにが盛り上がっているのかわからず、ディ◯ニーやサン◯オやプリ◯ュアを選んできましたが...ちなみにスヌ◯ピーとアナ雪は世代を問わず人気のようです。
今度はもっと勉強してきます。リラッ◯マとかかな。


リーダーブースにはおしゃべりをしながらおとくいの絵をひろうしてくれるお客さんも。
(誰もきてくれなかったらどうしようかと思いましたが安心)


ぬりえ人気のあとは、折り紙ブースに移動したり、完成したぬりえとともにリーダーとお話ししにくるスカウトがきたり、ゆったりとすぎていきました...


絵本ブースには「ブラウニーものがたり」を用意したのですが、これまた「これ以外にもあったらよかったのに〜」と言われてしまい、反省。
たしかに、ブラウニーものがたりはみんな知ってるもんね。
スカウトの好きな本を教えてもらい、勉強になりました。

さて、そんなゆったりとしたふらっとラリーの時間もおわり。
後半はしっかりとお勉強をかねたプログラムにチャレンジです。

その名も...「ガールスカウトすごろく〜リーダーになろう!〜」
どーーーーーーーん

見た目はふつうのすごろくです。とても手作り感がありますね。
でも中身は...


スカウトがリーダーになるまでの物語&ガールスカウトの技術を勉強できちゃう、
そんなすごろくなんです!

すごろくということで、パトロール対抗で協力してのぞんでもらいました。

こんなふうにスカウトの体験することが書いてあるコマにつくときは、
書いてある内容をよんでふむふむ、となります。

しかし!

こんなふうに「やってみよう!」と書いてあるコマにとまったときはもう少しすすめるチャンス!!
書かれている課題をクリアできたらボーナス。
できなかったとしても、リーダーといっしょに勉強します(笑)
おきてや笛など簡単なものから、ロープ、ソング、旗の技術などなど...



ちなみにこの「やってみよう!」のコマ、けっこうたくさんあります。
みんな止まるたびに、ロープをとりだして「ああでもないこうでもない」とロープをむすび、リーダーにOKをもらって1コマすすんだり...


「あー!これはバッジブックで見た!ちょっとまって今さがす!」
と、てんやわんや。リーダーはみんなできるかな〜?とにやにや。


なかには「◯◯をうたえたら3コマ」という課題をみて歌集をとりだし、「これは歌える気がする!」、とパトロールのみんなでうたってみたものの、リーダーに「ぜんぜんちがう」と言われてしまい教えてもらうパトロールも。


今日であたらしく学んだこと、あらためて確認した技術がたくさんあったのではないでしょうか。
リーダーもスカウトの苦手な技術がわかり、ふむふむと思いました。
ちなみに、やってみよう!コーナーにつまづいた結果、どのパトロールもリーダー(ゴール)にはなれず(笑)

またリベンジすごろくだな〜〜
いつか、どのコマにとまってもすんなりボーナスがもらえるようになろうね!

というわけで、後半はたのしくがっつりお勉強するプログラムでした。
ガールスカウトの技術は、日々勉強するのみです。リーダーになってもずっと♡

次の集会は神奈川63団と合同でFree being meプログラムにとりくみます!
楽しみ〜〜

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿