2016年1月18日月曜日

1月17日♪新春集会♪

こんにちは!
前回の反省を活かして「即更新☆」
ということで新年一発目の集会についてお伝えします!

この日は二人の見学者さんもきてくださいました♡
リーダーも4人いてにぎやかな日でしたね。

まず集会のはじめは、、、
いきなりワールドシンキングデイのダンスの復習から(笑)
忘れないうちに!!ということで、5日にお休みだったスカウトもいたので、
みんなでダンスの動きを復習しました。
リーダーもダンスが得意というわけではないのですが(°_°)、記憶をふりしぼってみんなにダンスを伝達。なんとかみんな踊れるようになりました、、!

うちわを作ってくるという宿題も無事に伝えることができ、いよいよ本日のメインイベントへ。

本日のメインは、、、すごろくです!!!

あれっ?と思った方、もうブログの上級フォロワーですね。
そう、以前の集会でお伝えしたすごろく、実はまだ誰もゴールできずにいたのです。
そんなわけで今日はリベンジすごろく。

3パトロールにわかれて、さあスタート!!!
始まりましたが、今回はルールがわかっているだけあってスムーズなすべりだし。
やってみよう!コーナーにさしかかるも、ロープをささっととりだしてコマを進めていきます。
(中には順調に?やってみようコーナーに止まらずに進むパトロールも、、、)


1パトロールごとにリーダーもついてスカウトの様子を見守ります。
自分たちの番を待っている間に、見学者のかたといっしょにバッジブッグを読んでいるスカウトも。勉強熱心^ ^



みんな無事にゴールできるかな〜と心配していましたが、無事にやってみようのコーナーもこなし、どんどん進みました。

とっても感動的だったのは、
やってみよう!「じょうぎをつかわずに、この紙のまわりの長さをはかって当たったら2こすすむ」というコマで、ジュニアのパトロールが手を使ってみごとにあてたことです!

リーダーはこたえを○○センチ、という形で用意していたのですが、スカウトの答えはまさかの○○.○センチ、と小数点以下まで(笑)四捨五入したらぴったりのピタリ賞でした!さすがジュニア!

ジュニアはやってみようコーナーでコマをかせぎ、見事最初にゴールイン☆
リーダーになれました〜〜
つづいてブラウニーのパトロールも立て続けにゴールし、すべてのパトロールがゴールすることができました。めでたしめでたし。

少し時間があったので「制服福笑い」をやってみたら、
思いのほか盛り上がっていました(笑)



普通の福笑いとちがうのは、チーフ、帽子、バッジなどのアイテムもあるところ〜
ああでもないこうでもない、とまわりでいろんな声をかけながら楽しんでいました。
新年っぽい遊びでしたね☆




新年も元気にがんばっていきましょう!

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿