2016年4月2日土曜日

3/20 ふりかえり〜バッジ申請〜

さて、2015年度最後の集会はバッジ申請でした〜〜

ガールスカウトのバッジとは...
ここに書いてあります!!!どーん

てなわけで、1年間とりくんだことをふりかえりながら、バッジのテーマごとにまとめていきました。


デスクワークでちょっぴり大変な作業ですが、みんな大好きなバッジをとるために集中して頑張りました〜

自分のやった活動をふりかえり、「この活動はこのバッジにあてはまる!」とスカウト自身が考えました。
バッジブックには、その活動のふりかえりをまとめます。

私はジュニアのスカウトを見ていましたが、
「そこから気づいたことは?」「この時はどんな気持ちだったの?」など掘り下げていくと、さらにたくさんのことがスカウトの口からスラスラ出てきて、
とても深みのある内容になりました。

無事に全員で申請書を書き終えて、ブラウニーはおやつを買いにお出かけ。
ジュニアはその間「念には念をいれて!」とおきての確認をしました^^

バッジには学年ごとにとれるガールスカウトバッジというものがあり、基礎的な技術を勉強しないととれないのです、、、

でも集会でやったすごろくのおかげか(?)基礎が身についてきたようです。
確認も無事に終わり、おやつタイム。

和やかに集会を終えました。

1年間おつかれさまでした☆
4月からは、みんな1つお姉さんになってまたいろいろなことにチャレンジしましょう☆

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿