2016年4月10日日曜日

4/10☆入門集会☆

こんにちは!
いよいよ新学期がはじまりましたね^^
桜の季節ももうそろそろ終わり、、みなさんお花見は楽しみましたか??

さて、今日は新学期いちばん初めの集会でした!
なんとこの度1団、、今年度から新しく入団するおともだちが○人もいます♡♡
※クイズに挑戦して1団のファンになっちゃおう!

詳しい人数構成については再来週の入団式で発表するとして(笑)

今日は新しく入ったスカウトのための入門コースと、パトロールづくりを行いました!!

まずは、新しいスカウトも含めて自己紹介。
ブラウニーとジュニアにわかれて、それぞれの部門で「やくそく」「やくそくのうた」を、前からいたスカウトが新米スカウトに教えます。

良い先生がいたからか?みんな少しの時間ですらすらとやくそくを言えるようになっていて感動!中にはお家で予習をしてきてくれた新米スカウトも!これにはリーダーもたまげたよ。
おぼえたところで、改めて全員で開会式。

そのあとはまた部門にわかれて、パトロールづくり。

私はジュニア部門をみていましたが、みんな根気よく話し合い、きちんと自分たちでどうやって決めるかを考え、結果的にスムーズに2つのパトロールができました。

そのあとはそれぞれのパトロールにわかれて
パトロール名とパトロール目標、役割、スカウト用具の内容を決めました。

パトロールってなんなのかな、役割がなにがあるのかな、などを説明しつつ、パトロールの話し合いも和やかにすすみました。新米スカウトのみんなも少しずつ緊張がほぐれたのか、意見を言うことができてました。

新学期なので気合をいれて加工してみました。今日だけかもしれません。

途中でブラウニーの様子もこっそり見に行ってみました。
なんだかにぎやかな笑い声が聞こえますね、、たのしそう!!
ブラウニーもパトロール名や役割などを決めて、発表していたようです。

最後は全員で「ぱらりこさんゲーム」をして遊びました〜〜
読者のみなさん、謎に包まれたゲームでごめんなさい。文ではうまく説明できません、、

では、1年間このパトロールでがんばっていきましょう!
再来週は 入団式・フライアップ式 です!

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿